岩手でアイヌ刺繡

11月も後半ですね。

週末、花巻市石鳥谷町へ行ってきました。
農園カフェ そらさんで開催されました


アイヌ刺繍のワークショップに参加してきました。

北海道の先住民族アイヌに伝わる衣装などに用いられる刺繍を学べるワークショップです。



参加される方は外国人の方もいらっしゃっていて、とってもグローバルな雰囲気。
講師の先生も日本語と英語を交えて指導されていました。


みなさん、針と糸を持って真剣。
刺繍をしたことの無い方でも最初から優しく指導してくださいます。


みなさんチャレンジした刺繍を持って記念撮影。


私は刺繍したアイヌ模様を缶バッチにしてみました。

今回お邪魔した石鳥谷町の農園カフェそらさんのアイヌ刺繍ワークショップは
毎月一回開催されています。

農園カフェそらさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/yaehata.sola/

講師の橋本先生のインスタグラム
https://www.instagram.com/kamuipilika/

今回刺繍で制作した缶バッチは今度の土曜日、盛岡市中央通ホテルエースさんで開催される
「中央通まちかどマルシェ」にサンプルとして出そうと思っています。


そうそう、まちかどマルシェのフライヤーが新しくなりました。
11月25日10時からです。

たくさんの方のご来店お待ちしております。東杜観光でした。