岩手町アイルランドフェスティバル

岩手町は東京オリンピックでアイルランド代表団のホストタウンだったことがご縁で
アイルランドフェスティバルを開催するということでお邪魔してみました。

まずは道の駅石神の丘へ。


アイルランド名産品のチョコレートやビールがズラリ。


というわけでアイリッシュ・ウイスキーを購入させていただきました。
アイルランドは世界有数のウイスキーの名産地で、アイルランドのウイスキーが他と違うのは、
ピート=泥炭を使用しないので、きついスモーク臭がなく、普段ウイスキーを飲み慣れていない人でも飲みやすく。

またアイルランド国内での3年以上熟成させること等、非常にしっかりとした管理がなされないと国外には出荷されないのが特徴です。

レストラン石神の丘で限定10食のアイリッシュギネスビーフシチューをいただきました。
アイルランド産のギネスビールを使用したビーフシチューだそうで、とても濃厚なコクがあって美味しかったですよ。
お店に入って「ビーフシチューまだありますか?」って聞いたら最後の1食でした。
ありがとうございます。ご馳走さまでした。


サラダは岩手町特産のキャベツと、こちらも岩手町の特産品、ブルーベリーを使ったロールパン。ブルーベリーの華やかな香りがまるでデザートみたいでした。

お腹を満たしたところで沼宮内駅のプラザあいへ移動。


沼宮内駅3階に本格的なプラレール。
置いてある列車を走らせてもいいし、ご自宅のお子さんがお持ちの電車を持って来ても良いそうです。


一階にも特設コーナーにアイルランド国鉄デザインのプラレールが走っていました。

  
子どもたちに大人気のゆるキャラ「たまなぼうや」とキャベツマン。


アイルランドに実際に行った地元高校生の自分たちの目で見たアイルランドについての発表や、元宝塚の方のアイルランドハープの演奏など、盛りだくさんのイベントでした。

また行きたいな岩手町。
車でなかったらビールも飲みたかったなぁ東杜観光でした。