2月といえば

今週から月が変わって2月になりますね。

2月といえば盛岡市菜園の川徳百貨店さんで


KAWATOKU VALENTINE催事が始まりました!

年に一度のチョコレートの祭典。
週末の開店と同時にお邪魔してきました。

入り口を入ってすぐ

陸前高田のCACAO blomaさんが初出店。
薬剤師さんが作ったという、健康に良いチョコレートです。

他にも川徳限定販売の浜千鳥という日本酒を使ったガナッシュや、
菜園珈琲さんや紫波町のAZUMANE倉庫さんなど、地元のメーカーさんが多数出店されていたのが嬉しいですね。

もちろん海外の有名ブランドも沢山!

食べるのがもったいない。クマちゃん形のチョコレート。



ADOセレクトコーナーは例年ですと他の都市部でのサロン・ド・ショコラなど有名催事が終わるバレンタイン後半時期にならないと川徳には並ばないような、超高級ブランドが豊富に揃っていて、板チョコ1枚でお財布の中から羽が飛んでいってしまいます。

あと7階の催事場だけでなく意外と皆さん見落としがちな地下フロア。

宝石みたいなチョコレートがあるんです。

この時期しか手に入らないとっておきのチョコレートはいかがですか?

甘いものに目がない東杜観光でした。