猫とキャベツと七夕

こんにちは。
7月に入って梅雨っぽいお天気が続いていますね。

先週末、7月6日(土)
二戸市浄法寺へお邪魔してきました。


浄法寺仲町通りで開催された浄法寺七夕まつりに。
ここのところマルシェとか開催側での参加でしたので、今日は久しぶりにお客として
祭りを思う存分楽しもうかと。


町中が地区ごとに作られたオリジナルなアイデア溢れる七夕飾り。


二戸と言えばお馴染み、ゆるキャラだけど中身はあんまりゆるくない
浄法寺のねこ」さんが沢山ぶら下がっていました。


ババヘラアイスみたいなアイスを自分ですくって作る体験をさせてもらいましたが、
花びらのように薄く綺麗に盛り付ける。
これが全然うまくいかない。熟練の技が必要でした。


中央通まちかどマルシェでいつもお世話になっております
Cubano Bar Meeatsさんが浄法寺のご出身ということで、出張販売をされていました。
店主さんのお母様も一緒にお店を切り盛りされていて、初めてご挨拶させていただきました。
とても優しいお母様でした。

たっぷりお肉をカリカリのバゲットで挟んだ看板商品のクバーノと

揚げたての手羽先。
車で来ているのでビールが飲めないのが悔しい!


地元のおばあちゃんたちの手づくり浄法寺のねこぬいぐるみ。
一つ一つ微妙に表情が違うんです。


そうこうしているとご本猫様がご来場。
仕草が大変あざといです。


そこへ何故か岩手町からキャベツマンさんが現れました。
どうやら浄法寺のねこさんと対決するためのようです。


何故かキャベツマンさんにレタスを差し入れする浄法寺のねこさん。
この絡みはいつもの展開なんですが。


交番の前で白バイ乗車体験をするお子さんと一緒に記念撮影。
未来警察カシオペアレッドも登場して、さながらヒーローショーみたいなんだけど、
彼らがバラバラすぎて何だかよく分かりません。
ちなみに白バイに跨っているだけなので、キャベツマンさんの覆面ではヘルメットにはなりません。


最後は無事逮捕・パトカーに連行されました。
(本当はただのパトカー乗車体験です)

どういう展開だか全く分からない珍獣大決戦!
みたいなお祭りでした。

久しぶりにお祭り騒ぎにやっぱり祭りが好きな
血が騒ぐ東杜観光でした。