お米の美味しいお店

おはようございます。
3月だというのに冬が本気出すの遅すぎ!
最初のブログです。

こんなニュースが入って参りました。

銀河のしずく、6年連続特A評価 23年産米の食味ランキング (岩手日報さんより)
日本穀物検定協会(東京)は29日、2023年産米の食味ランキングを公表した。岩手県オリジナル品種の県中産「銀河のしずく」が6年連続で最高の特A評価を獲得したとのこと。
やっぱり岩手のお米は美味しいんですね。

そこで、こんなフリーの冊子も入手しました。

「岩手のお米が美味しいお店55軒」
岩手県の県産米普及キャンペーンだそうです。

これは是非どこかへ食べに行かなくては!と思いまして。


紫波町の藤屋食堂さんにお邪魔させていただきました。
(ご飯より写真のイチゴサンドが気になってしまったというのはここだけの話)

紫波町の日詰商店街の中にある人気の食堂さんです。


冊子にあったおすすめメニュー
「ラーメンとミニかつ丼セット」を注文させていただきました。

いや、冊子は「お米が美味しいお店」でラーメンがメインになってないか?
とは思ったものの、おすすめに従ってみることに。


ラーメンは昔ながらのいわゆる中華そば系。
優しい醤油スープと縮れ麺がとっても美味しい。


ミニかつ丼とは言うものの、しっかりカツが乗っていて卵とじで熱くて美味い!
ガツガツ食べてしまって、この記事にして気付く。

「お米写ってないじゃないか」

趣旨がもうどっか行っちゃってました。すみません。


デザートにフルーツサンドもお願いしました。


見てください!この大ぶりのいちご!
これがめちゃくちゃ美味しかったです。

そしてこちらのお店には看板犬がいらっしゃいまして。


フルーツサンドのパッケージのロゴにもなっていました
鷹觜ミミーちゃん。
とっても大人しいお利口さんで、お会計でレジに行くと、その下でお座りしていて、
お客様が来店されると元気にひと吠えして歓迎してくれたり、お客様に撫でられたり。

藤屋食堂様、大変ご馳走様でした。ありがとうございました。
お腹いっぱい食いしん坊ツアーを堪能した東杜観光でした。