切って折って貼って

こんにちは。11月最初のブログ投稿になります。

早いもので、今年も残るところ2ヶ月ですね。

早速ですが今月の告知からいかせていただきます。

先月から参加させていただいております
盛岡市中央通りのホテルエースさんで開催される

「中央通まちかどマルシェ」に今月も参加させていただきます。

前回の様子は→こちらから

今月も第2・4土曜日の11月11日と25日に出店させていただきます。

そんなわけで、前回は


ハロウィンということで秋色の装飾を施したのですが、次回はどうするか?

ということになりまして、冬仕様にするにもクリスマスもまだ早いよなぁ。
などと考えた結果、東杜観光らしく季節感よりも旅行会社らしい飾りってなんだろうな?

ということで
そうだ、乗り物を作っちゃおう!(安易

この3連休ペーパークラフトに挑戦してみました。

まずは入門編ってことで

難易度☆☆☆☆

バスのペーパークラフトを印刷してみました。

参考にしたHPはこちら
ぺーパーバスモ neo


線に沿って丁寧にカッターで切り抜いていきます。


まずバスの車体を切り抜くことが出来ました。


その他、バンパーや車体上部の部品を切り抜きます。


バスの形になるように折って、のりしろを糊付けして接着!


完成したのがこちら。

切って折って貼って、所要時間は30分くらいだったと思います。

気をよくしたブログ担。もう一丁やってみよう!

というわけで次に選んだのがこちら。

JAPAN AIRLINE

JALさんが公開している飛行機のペーパークラフト
エアバスA350です。

難易度★★☆☆☆

展開図は今回2枚。


また1つひとつ紙から切り出していきます。

と、ここで先ほどのバスとは違うことに気が付きました。


飛行機は基本、胴体が丸いのです。
切って折るのではなく丸い筒状にしなくちゃならない。

糊止めがうまくできませんので、丸めて接着したら洗濯バサミで挟んでしばらく置きます。

その間に主翼を切り出し。この翼も半分に折るんですけれど


その翼もただ折るのではなく少し膨らますように加工します。


その翼の下にジェットエンジン、機体胴体下部、フェアリング(翼左右に付いている3つの部品)空気抵抗を減らすための部品らしいけど、ペーパークラフトでここまでこだわるか?!
これで本当に初級レベルだとぅ!?
を折ったり丸めたりして接着!
思ったより部品が細かくて折るだけでも一苦労。
糊付けも爪楊枝の先に糊を付けて塗るなど工夫しました。


前頭部、胴体部、尾道胴部をつなげて完成!

正直、ペーパークラフトを舐めてました。
展開図の枚数が倍になっただけじゃありませんでした。
総制作時間3時間半。

これがこの作品を作るのに掛かる普通の所要時間なのか、
はたまたブログ担が不器用なのか!?は分かりませんが。

これでもまだ難易度レベルは下から2番目。
まだまだ初心者レベル。

もっと上の更に難易度の高い作品
展開図が10枚なんてザラで20枚以上!
想定制作所要時間が10時間以上!
なんて作品がゴロゴロあります。

いずれ折を見て更に難易度高い作品にも挑戦してみようかと思っています。

この世界、奥が深い!!
まだまだこんなレベルの作品ですが

11月11日
中央通まちかどマルシェにて展示します。

是非遊びに来てくださいね!