ふぁぶてらす

とあるお仕事の関係で試作品を製作するため
盛岡駅西のアイーナにある「ファブテラスいわて」さんにお邪魔しました。


こちらにある超貴重な業務用工業機械、誰でも初回講習を受講すれば無料で使用することが出来るんです。

レーザー加工機、3Dプリンター、デジタルミシン等
個人で所有するには超高額な精密機械を使って、
上の写真にあるような物が自分で作れちゃいます。
(材料や扱う知識は必要ですが、スタッフさんが丁寧に教えてくれます)

今回、私はレーザー加工機をお借りしました。

trotec Speedy100 という機械です。
レーザーの光を使って、木材やアクリルなど
様々な素材を切ったり穴を空けたり彫刻をしたりすることが出来る機械です。

今回はこの箱型機械の中に木の板をセット。


入力したデータに応じてプリンターの動作のようにレーザーが移動し
木材を加工していきます。

出来上がったものがこちら。

板材に文字を彫刻するように彫り下げました。

裏返してもう1パターン。

こちらは文字を残して、その周囲を彫ってみたパターン。


これは以前製作したものですが、車のインパネ周りにクリアグリーンのアクリルを
レーザーで切って枠のようにして彫刻を施したものです。

アイデア次第で色んなことが出来ちゃいます。

「世界にひとつだけの頭の中にある、こんな物を作りたいんだけど」
というイメージを実現出来るかも知れませんよ。

皆様に様々なアイデアをお届けしたい東杜観光でした。