文学ぶんぶんぶん

朝晩めっきり気温が下がってきた盛岡です。
大通りに新たにオープンしたお店を見つけてふらっと立ち寄ってみました。


盛岡市大通2-7-20
ウエダビルの2階


9月24日に新たにオープンした若草文庫さんです。


落ち着いた雰囲気に沢山の本が飾られていました。
本好きな私にはたまらない空間。


宮沢賢治先生の原稿が飾られた机がありました。
見てください。この真っ赤に修正された手書きの原稿!


思わず手に取る太宰治全集!

奥付(書籍の最後に出版社や作者発行日が記載されているページのこと)を見ると、初版でこそないものの、40年以上前に発行されたものですよ。


本を読んだ人が感想を書けるノートもありました。


大通りの店で飲んだ後だったんですが、コーヒーが濃くて美味しいの。
素敵な酔い醒ましになりました。

Cafe若草文庫さんのInstagramは➡こちら

秋の夜長、文学好きなあなたに是非おすすめしたい
宮沢賢治先生の故郷、岩手東杜観光でした。