梅雨空の合間に…

週間天気予報を見ると、この先一週間曇りや雨のマーク。

そんな予報に逆らうように、空を見上げると所々に青い空⛅

ちょっとそこまで…と、ちょいのりツー。

王道すぎるほど王道のコースかもしれませんが小岩井農場方面へ。

さすが元有料道路、相変わらずのいい景色。

網張高原へ向かう道は緩めのアールで、整備された芝生、戯れている牛たち🐄を横切りながら

岩手山を望みます

緑が多いせいか、市街地よりも気温が低めに感じました。

梅雨が明ければ真夏の暑さ。避暑地の一つです。

全国には避暑地となりうる山岳道路が数多く点在しますが、

みなさんそれぞれがそれぞれのお気に入りの道があると思います。

独断と偏見で選ぶ全国のスカイラインは…

北から…

北海道:北19号

これぞ北海道。どこまでも続く直線は中央線の破線があるから

動いていることがわかるくらい延々と続きます。

秋田県:鳥海ブルーライン

(写真なし)

まさに、『地図』を見ているような気分になります。

陸を形作っている海の色がより青く、くっきり見えます。

福島県:磐梯吾妻スカイライン

森林地帯を通り抜け、標高1600mほどの浄土平付近は、

この世とは思えない荒々しい景色が広がります。

長野県:志賀草津高原道路

日本一高い場所に位置する国道からは大パノラマが広がります

長野県:ビーナスライン

美ヶ原や霧ヶ峰高原を走る山岳道路。

エアコンの名前になるのが納得できるほど、夏は涼しい場所です。

熊本県:ラピュタの道(現在通行止め)

積乱雲が発生すればまさにラピュタの世界です!

復旧を願います…

国内旅行のコアなところから?海外旅行までご相談ください!

国内海外も手配可能!の、東杜観光でした。