北京オリンピック

北京オリンピックが閉幕しました。

岩手県に縁のある選手も活躍した大会でした。

日本勢初の金メダルを獲得した小林陵侑選手には

日本中が歓喜に沸いたと思います🥇

県内の色んな場所で選手を応援する横断幕や垂れ幕を目にしました。

オリンピックは閉幕しましたが、3月4日からはパラリンピックが開幕!

矢巾町出身の髙橋幸平選手、山田町出身の阿部友里香選手、

岩手に縁のある狩野亮選手が出場されます。

まだまだスポーツ熱は冷めませんね🤩

ところで…

2008年の北京オリンピックでも使用されたメインスタジアムの

北京国家体育場(愛称:鳥の巣)は見るたび芸術を感じますが

昨年開催の東京オリンピックで使用された新国立競技場もステキですよね。

木材を使用した珍しい和テイストのスタジアムで、

コンセプトは『杜(もり)のスタジアム』だそうです。

この木材は47都道府県から調達されたそうで、そのプロセスもステキだなと思います。

のスタジアムのという字は

観光のです!の、東杜観光でした。