すずめの戸締まり

※本投稿にはタイトルの映画に関わる一部ネタバレを含んでいます。
これから映画をご覧になられる方には注意が必要です。

こんにちは。3月も後半だというのに寒い日や雪が続きますね。

現在盛岡市菜園の川徳百貨店様で開催中の
新海誠監督作品「すずめの戸締まり」展
全国各地を巡回してその最終地がここ盛岡なんだそうですね。

県外から友人が訪ねて来まして「すずめの戸締まりの聖地巡礼がしたい」
というリクエストがあり、岩手県沿岸へ行ってきました。


三鉄織笠駅へ。
ここが映画のラストシーンだということで。

駅舎の中にファンの皆さんが書き残していったコミュニケーションノートなどがあり、
ずいぶん遠方からいらした方も多くいるようでした。
私たちが居る間にも何名もの聖地巡礼者らしき方がいらしていました。

そこから更に南下し山田湾展望広場


映画さながらの扉と椅子が展示されていました。


しっかり戸締まりさせていただきました。


映画のキーアイテムとなる要石もちゃんと抜き差し出来るのですね。


展望広場のロケーションも晴天に恵まれ抜群でした。

そして実はこの扉、もう1つ別の場所にもあるのです。

山田湾から更に北上して宮古運動公園へ。


実はこの扉こそが映画で最後に閉じられた扉とそっくりなロケーションに建っているそうです。
(あまりネタバレにならぬよう、キービジュアルに後ろの電波塔が建っているのが描かれているそうです)

友人も「さっきの扉も良かったけれど、これこそロケーションも合わせて最後の扉だ。来て良かった。ここに扉を作ってくれて本当にありがとう」と感激していました。

一応可能な限りネタバレは伏せてみましたが、近日テレビ放送もされるようですので、映画を見て、展覧会に行って、聖地巡礼はいかがでしょうか?

作品について本当はもっと語りたい東杜観光でした。