お寺に天神様

4月15日(土曜日)

一関市千厩にあります「安楽寺天満宮」さんへお邪魔してきました。

安楽寺というお寺さんですが、本尊とには天神様として親しまれている「菅原道真公」をお祀りしている「天満宮」の両面を併せ持つ寺社でございます。

境内参道には沢山のノボリが立てられていました。

こちら安楽寺天満宮さんは、菅原道真公が九州太宰府へ流され、公の死後、
彼の四男菅原淳茂(あつしげ)によって建立されたそうで、


今年が彼の没後1100年という節目なんだそうです。


ご住職の佐藤良規さん。
以前、盛岡で「僧侶Bar」というイベントを開かれて、そこへ参加させていただいたご縁でした。とてもお話しの上手な(お坊様なので当たり前で失礼かも)
気さくなご住職です。




さすが歴史ある本堂。荘厳な雰囲気です。
平安時代、菅原淳茂と彼の母(菅原道真公の奥方)と姉が、乗り物もない時代に京都から岩手県までやってきたと思うと、すごい行動力ですよね。


今回の目玉はこちら。


平時は受験合格祈願時以外は非公開となっている御本尊、菅原道真公の木像が特別に公開されていました。


この日限定の御朱印もありがたくいただきました。

そして天満宮といえば飛梅で有名ですよね。


境内にある梅の木から取れた梅の実を使った梅干しと、シロップのドリンク。

お堂の外には飲食店や雑貨店が出店されていました。
 
cafeミトンさん
インスタグラム
https://www.instagram.com/cafemitten/


栗駒コトリさん
インスタグラム
https://www.instagram.com/kurikomakotori/

本堂の中ではワークショップが行われていました。

針金を使ってアクセサリーなどを制作する
ワイヤーアートLampoさん
インスタグラム
https://www.instagram.com/lampo_wireart/


アイヌ刺繍のUpopoさん
インスタグラム
https://www.instagram.com/kamuipilika/
この先生には個人的に長年お世話になっております。


書道塾taneさん
インスタグラム
https://www.instagram.com/tane_sprout/?hl=ja

菅原道真公に習い、書道をやらせていただきました。

悠久の歴史に触れさせていただいた素敵な1日でした。

皆様にも今年の春が素敵な季節でありますように。

春の楽しみをお届けしたい東杜観光でした。